第19章 帝国の反撃
クリア条件: 指定位置への離脱
仲間になるユニット
訪問
上 | せいすい |
左上:上 | ぎんのけん |
左上:下 | キラーランス |
右上:上 | ライブの杖 |
右上:下 | ウインド |
下上 | スピードリング |
下中:左 | せいすい |
下中:右 | ライブの杖 |
下下 | Mアップ |
その他
死亡していなければ、アマルダ、コノモールが登場する。
スルーフでアマルダ
ミランダでコノモール
に話せば仲間になるが、
ルートによってスルーフかミランダのどちらかしかいないので、
いる方の対応したユニットしか仲間にできない。
仲間にした場合は配下の部隊が友軍化する。
初期配置が南と北に大きく分かれるので初期配置が重要。
初期配置は出撃順で決まるので容易に調節できませんが、
南に騎兵を多数配置出来れば楽。
といっても、かなり難しいマップ。
待ち伏せオルエン(ダイムサンダ)
怒りナンナ(だいちの剣)
などが南側にいれば敵を一掃することも可能だが、
コノモールまたはアマルダのどちらかは殺さないようにしなければいけなく、
フリージ兵はライブなど盗みたいアイテムを持っている。
アルスター兵はほとんど要らない物ばかりだが、一人だけトルネードを持っている。
かなり難しいが、欲しいアイテムを持った敵を倒さずに、後退しながら不要な敵を倒せるならその方がいいだろう。
左下の民家方向に誰か向かわせれば、
フリージ兵とアルスター兵を引き離せる。
離れたところで2ターン目にアルスター兵を一掃するといい。
一掃できない場合も、フリージ兵が離れるのでアルスター兵のみを倒しながらの後退も楽になる。
その場合は、左下に向かうユニットは飛行ユニット又はリワープ使いの必要がある。
訪問もしなければいけないので、左下に向かうのは飛行ユニットがいい。
いくつかの民家の防衛はリワープでも使わないとかなり厳しい。
民家を全て訪問すると山賊は離脱する。
疲労がかなり厳しいと思うので、疲労を抑えたいなら山賊は離脱させよう。
ボスとボス周辺の敵もマスターソード、マスターランス、ブリザード、リザーブなどを持っているのでクリア前に入手しよう。
下からの増援は25ターン目まで出続けるので、アイテムを入手しようと思ったら増援が止まるのを待たないと難しい。
増援をみんなで倒そうとするとみんなの疲労がたまってしまう。
少ない人数で増援をけちらして、他のユニットは城付近まで後退するといい。
一人なら次章にでられなくても問題ないだろうし、Sドリンクを使うにしても一個で済む。
城手前は橋1マスしか通過できなくなっているので、そこで迎え撃つのが一番確実。
第21章外伝 捕虜収容所へ行くための条件が、
第21章 解放戦争までに捕虜なった味方ユニットがいることなので、
現時点で捕虜がいないなら、離脱マップであるこの章で置き去りにすると良い。
捕虜になったユニットの所持品はなくなります。